ニュース

132年に一度の三浦半島二大霊場同時大開帳にあわせて「御朱印サイクルラリー」が初開催!

イベント

132年に1度の大開帳を自転車で

横須賀市は、132年に一度の三浦半島内の三浦不動尊霊場(12年に一度)と三浦薬師如来霊場(33年に一度)の同時大開帳に合わせて自転車で御朱印を集めながら、三浦半島のお寺を巡る「御朱印サイクルラリー」を開催する。

自転車で霊場を巡るイベントは初開催であり、日頃訪れないお寺に足を向けて、三浦半島を巡るきっかけになるだろう。
記念品には交通安全の御祈祷がされた物品を用意。今後も交通安全に気を付けて三浦半島を走るために、是非手に入れたい。

今回のコースは、参加者自身が自由に決めることができる。
参拝の道中で、自然豊かな景色、歴史、食を体験しながら三浦半島の良さを知り、何度も足を運んで御朱印集めを達成して欲しい。

 
●開催日時
平成29年4月28日(金)から平成29年5月28日(日)

●開催場所(三浦半島内の二大霊場のお寺)
三浦不動尊霊場(28か所)
三浦薬師如来霊場(21か所)

●イベント内容
(1)スタンプの押印
自転車に乗って御開帳のお寺に行き、御朱印帳に御朱印をいただく。御朱印をいただくと「御朱印サイクルラリー」チラシにスタンプを一つ捺印される。
※御朱印帳及び御朱印は有料。
(2)記念品受け渡し
よこすかポートマーケットでチラシを提出すると先着記念品の受け渡しと、スタンプの数に応じて参加できる抽選券を配布する。(応募箱はよこすかポートマーケットに設置)

●記念品
(1)スタンプ1個以上(先着)
ろんぐらいだぁす!コラボビニールバック(先着1,000枚)とメリダリフレクターバンド(先着500個)をその場でプレゼント
(2)スタンプ10個以上(抽選)
メリダTシャツ(10枚)
(3)スタンプ40個以上(抽選)
メリダクロスバイク(1台)
(MERIDA CROSS WAY 100RマットイエローEY13 2017モデル)
※記念品は、二大霊場のお寺にて交通安全の御祈祷を行った物。
 
●特別企画
平成29年4月28日(金)の御開帳初日に、御開帳の様子を360度カメラで生配信を予定。(撮影されるお寺については現在調整中)
生配信及び動画についての詳細は以下のホームページにて。
 
●問い合わせ
御朱印サイクルラリーの情報については、横須賀観光情報サイト「ここはヨコスカ」  イベント情報を確認のこと。
「ここはヨコスカ」URL:http://www.cocoyoko.net/event/gokaicho.html