ニュース
ブリヂストンサイクル「ロングレッド」低空気圧走行に強い一般自転車向けタイヤ
新製品
2017.07.19
ブリヂストンサイクル株式会社は、タイヤに空気を十分に入れない状況下で起こる’’低空気圧走行’’に強い仕様の一般自転車向けタイヤ「LONGREAD(ロングレッド)」を2017年8月上旬より全国の販売店にて発売する。
タイヤの空気圧が低い状態で走行し続けると、タイヤ側面にひび割れが発生し劣化を早めたり、 タイヤ内面とチューブが擦れて摩耗しパンク発生リスクが高まるなど、トラブルの原因につながる。タイヤの空気圧低下は、タイヤの空気圧を適正に管理し、1カ月に1回程度空気を充填していれば予防できるが、自転車を利用する人の多くは2〜3カ月に1回程度の充填頻度であることが分かった(※同社調べ)。
また、「自転車のタイヤの空気入れ」について、自分で空気を入れたことがあるかどうかを調査した結果、都内在住 20代女性の約6割は今まで自分でタイヤの空気を入れた経験がないことがわかった(※同社調べ)。自転車のメンテナンスに対する関心度の低さが、自転車のトラブルを生む要因のひとつになっていると考えられる。
今回、ブリヂストンサイクルはタイヤの空気圧が低い状態での走行時に発生する「タイヤ側面のひび割れ」と「タイヤ内面とチューブの摩耗(擦れ)」対策を追及した一般自転車向けタイヤ「LONGREAD(ロングレッド)」を開発した。
LONGREAD(ロングレッド)
価格:オープン価格
空気圧:300kPa (3.0kgf/cm2)
サイズ:24×1-3/8、26×1-3/8、27×1-3/8
品名:
・タイヤ・チューブ 2本巻 クロサイド
・タイヤ・チューブ 1本巻 クロサイド
・タイヤ 1本巻 クロサイド
■タイヤ内面のなめらかチューブガード構造
ブリヂストンサイクルの従来品と比較し、細い繊維を用いることで、 タイヤ内面の凹凸を減らし、なめらかなチューブ ガード構造としています。
■独自トレッドパターン
タイヤの表面に鋭利な形状や、周方向(回転方向)に連続するパター ンがあると、ひび割れ発生のリスクが高まります。同製品はエッジを取り除き、周方向(回転方向)にひび割れが発生しにくい独自のトレッドパターンを採用。さらにトレッド部のゴム量を約 17%増加し(当社比)、摩耗への耐久性も高めています。
■摩耗インジケーター(T.W.I)
交換時期をお知らせする摩耗インジケーター (T.W.I)を搭載。 目視で摩耗インジケーター(T.W.I)部分がタイヤ表面に現れた時が、適切なタイヤ交換のタイミングとなります。
■ネーミング ・ ロゴデザイン
LONG「=長寿命」と、TREAD「=新設計のトレッドパターン」を掛けあわせたネーミングとし、スピード感とスポーティなフラッグイメージを表現したロゴデザインとしました。
発売日:2017年8月上旬
ブリヂストン・サイクルタイヤスペシャルサイト:http://www.bscycle.co.jp/cycletire/
フリーダイヤル 0120-72-1911