ニュース

しまなみ海道&琵琶湖 周遊スタンプラリー開催!サイクリングの2大聖地をアプリで周遊

イベント
多くのサイクリストにとって憧れのコースといわれる『瀬戸内しまなみ海道』と日本一の湖『琵琶湖』。

人気の両ルート間のサイクリストの相互交流、国内のサイクリスト誘客による地域の魅力発信や地域活性化につなげる目的で、『滋賀県守山市』と『本州四国連絡高速道路』が連携し、広域連携によるスマホアプリを活用したスタンプラリーイベントを2018年4月25日から8月31日まで実施する。


 


今回のイベントでは、期間内であれば好きな時間、好きな順序、好きな場所から、スマホアプリをダウンロードすることで誰でも自由に参加できるもので、上級者のみならず、距離に不安のある人や旅行者にも気軽に楽しんでもらえるよう、「しまなみ海道エリア」「琵琶湖エリア」それぞれの地域の魅力を凝縮した長短のコース設定となっている。また、各コースで全てのスタンプを集めると、もれなく完走記念品が進呈されるほか、応募者の中から抽選でホテルペア宿泊券を含む豪華景品をプレゼント!

サイクリングルート間の広域連携のイベントとしては全国初。同イベントを主催する滋賀県守山市は、2017年3月に愛媛県今治市と自転車を活用したまちづくり交流協定を締結するなど、しまなみ海道とビワイチの連携にこれまで取り組んできた。

守山市地域振興・交通政策課担当は「今回のイベントでは、誰もが一度は行きたいと憧れるしまなみ海道と連携を図ることで、ビワイチの認知が広がると期待を寄せており、ゴールデンウイークや夏休みの機会に多くの方に両ルートを楽しんでいただくきっかけになってほしい」としている。

 


しまなみ海道&琵琶湖 周遊スタンプラリー
開催日:2018年4月25日(水)から8月31日(金)まで
開催場所:瀬戸内しまなみ海道沿線および琵琶湖沿線
参加費:無料
※しまなみ海道では、通常橋ごとに自転車通行料金が発生しますが、期間限定(2018/4/1〜2019/3/31)で無料となっています。(※歩行者も無料です)

イベント概要:
・スマホアプリを使用し、各コースに定められたチェックポイントで電子スタンプを集めて完走を目指す、無料で参加できるスタンプラリーイベントです。
・しまなみ海道エリアのコースに参加する人は「しまなみ海道アプリ」を、琵琶湖エリアは「いまどこ+」をスマホにダウンロードすることで参加できます。
・完走者には、もれなく完走記念品を進呈し、さらに完走後に応募した人の中から抽選でホテル宿泊券などの豪華賞品をプレゼント!
・なお期間内は、1日で全てチェックポイントを回れなくても継続して参加可能です。

 


主催:
JB本四高速 しまなみ尾道管理センター
JB本四高速 しまなみ今治管理センター
滋賀県守山市

後援:しまなみジャパン、尾道市、今治市、しまなみ海道自転車道利用促進協議会、滋賀県交通安全協会、輪の国びわ湖推進協議会、びわこビジターズビューロー、びわ湖夢王国

協力:NTT西日本

参加方法はこちら:
NTT西日本 スマート光ライド(イベント紹介動画付き)