トピックス

ヘルムズの魅力。ロード乗りのためのセカンドバイク

スポーツサイクルメーカー「ブリヂストンサイクル」と、サイクルウエアブランド「ナリフリ」がコラボして誕生したのが「ヘルムズ」シリーズだ。クロスバイクでもない、ロードバイクでもないエッジの効いたデザインと、ロードバイクとのパーツ互換性の高さを持つ。

そんなヘルムズをセカンドバイクに選んだ2人のシリアスレーサーにその魅力についてインタビューした。

 

 

text:ナカジ photo:永田まさお、吉見幸夫

走りにかかわる部分はこだわりたい

 

ベースバイク S10 9万5048円

 

高岡亮寛さん

U23世界選手権出場経験をもつ。 現在は外資系企業に勤めながら、2013年はツール・ド・おきなわ国際レースで7位の成績を収める

 

なるしまフレンド  小畑 郁さん

同店のメカニック技術チーフ。自身も実業団選手として数々のロードレースに参戦している。豊富な知識と経験を併せ持つ頼れる人

 

高岡亮寛さん × HELMZ

 

僕がセカンドバイクに求めるのは、あまりスピードを追求するわけではないけれど、スタイリッシュなバイクが欲しいなと考えて選んでいます。

かつては、競輪選手の友達からお古のフレームを譲ってもらって、それにブレーキを取り付けて乗っていたこともありました。

 

東京都内って、直線距離は近いのに公共交通機関で移動しようと思うと遠回りしなきゃ行けないことが間々ある。

かといってタクシーに乗るのも高いし。そう考えるとこのバイクが生きてきます。  

 

ベルトドライブのモデルを選んだのは、いままで所有したことがなかったからです。それに注油が

必要ないので維持が楽だし、服も汚れない。

それと、なんというかチェーンとは違ったヌメーとした独特の乗り味にも興味がありました。

 

ただ、ホイールとシートポストは交換しました。ホイールが走行性能を大きく左右するのはよくわかっているので。シートポストは角度を無段階で調整できるタイプに交換しました。 

セカンドバイクとはいえ、ポジションへのこだわりは譲れません。 

 

ロードバイクのメンテナンスには、いつもなるしまフレンド神宮店にお世話になっているんですが、ヘルムズはロードバイクと共通規格のパーツを使っているので、同じようにメンテナンスをお願いできるのもいいですね。 

セカンドバイクといえども信頼できるお店で調整したいので。よく考えられていると思います。


●約2カ月弱所有してみて、いかがですか?

ママチャリ以上スポーツ車未満という自転車を探していたのでピッタリマッチしています。都心での移動に重宝してます。納車時にシートポストを見た目重視で交換。あと坂が多い地域に住んでいるのでギア比を落としたいと思っております。正直、今のギアはけっこうシンドイです(笑)。

 

走りを重視して、ホイールをフルクラム・CXにアップグレード。 リヤのスプロケットを大きくして、坂の多い東京で使いやすいギヤ比に変更してある

 


 

 

シートポストは、なるしまフレンドでの納車時にノーマルからフィジーク・シラノR3に変更。サドルの角度を無段階で調整できるので、ポジションをシビアにこだわることができる

 

 


 

なるしまフレンド 神宮店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-35-2 

TEL 03・3405・9614 

営業時間:12時~19時30分 

定休日:水・木曜日 

http://www.nalsimafrend.jp


東京でロードの有名店と言えば 間違いなく名前があがるお店。スタッフの高い技術力と商品知識に信頼を寄せるユーザーは多い

 

カッコイイものしか欲しくないんです

 

ベースバイク H10 9万5048円

 

上田茂雄さん

美山ロードレースで3位になったほか、トライアスロンやエクステラを完走するというアスリート。本業は脳神経外科医

 

ストラーダ店長 井上 寿さん

ロード、トラック、MTB、トライアスロンと自転車競技をなんでもこなすマルチな人。

 

上田茂雄さん × HELMZ

 

スポーツバイクを初めて買ったときに手に入れたのはクロスバイクでした。でもその後はロードバイクにTT、MTBと買い足していったので、セカンドバイクという意味ではヘルムズが初めてです。

 

選んだ理由としては、僕は自転車が唯一の趣味なので、とにかくカスタムするのが好きなんです。 

それで、井上さんに相談したらヘルムズならそれができると言われたので選びました。実物をみるとエッジが効いたデザインがかっこいいですね。見た目が戦闘的なのでやる気にさせてくれます。

 

そういうバイクじゃないのはわかって いるんですが、どこかそういう雰囲気をもっているものを所有していたいという思いがあります。

色も、選択肢が多いので考えたのですが、所有しているクルマのイメージと近い色がいいなということで、この渋いシルバーを選びました。  

 

このバイクもこれからカスタムして楽しみたいと思います。 とりあえず、いま付いている32Cのタイヤを25Cに交換して、ペダルもフラットとビンディングの両面タイプにつけかえて、ゆったりでも攻めても走れるようにします。

 

ベルトドライブではなくチェーンを採用したモデルを選んだのも、ロードバイク用に自分が所有しているホイールを、ヘルムズに取り付けて走ってもおもしろそうだなと思ったからです。そうやって、乗っていないときもいろいろと頭の中でも遊べますね。


●約2カ月弱所有してみて、いかがですか?
実際に所有しての第一印象ですが、思っていた以上に軽快に走る自転車にビックリしております。また各部の作り込みが丁寧なこともあり、所有する満足感も得られております。実際の走行に関しても、タイヤを25Cに変更した事もありますが、ロードバイクから乗り換えても、予想に反して走りの重さやダルさが気になるこはまったくありませんでした。
普段は近所のサイクリングやポタリングに使用しています。京都は路地が狭く、自転車といえども気を使う状況があるのですが、ハンドルの幅が絶妙で、MTBほど街中で幅を意識する必要がありませんでした。今後、泥除けの追加を検討中です。
 

 

タイヤを、バイクと同じブリヂストンのエクステンザRR2(700×25C)に交換。タイヤを交換するだけで、見た目の雰囲気はもちろん、性能的にもより走りを重視したバイクへと変わった

 

 


 

ペダルはフラットペダルから、片面SPDでもう片方がフラットペダルになっているモデルへ交換。 これなら、MTB用に持っているビンディングシューズでも、ふつうの靴でも快適

 

 


 

ストラーダ

〒525-0059 滋賀県草津市野路8-5-29 

TEL 077・566・8300 

営業時間:12時~20時 

定休日:不定休

http://www.strada.jp


160坪の広い店内に多くの完成車、アクセサリーが並ぶ。さらにフィッティングルーム、シャワー室もそなえ、ショップ主催イベントも充実している

 


HELMZ FRAME COLOR ORDER SYSTEM

 

全13色から選択可能、充実のオーダーカラーバリエーション。

すべてブリヂストンサイクル本社、上尾工場で塗装される。

 

問い合わせ先

ブリヂストンサイクル(ヘルムズ)
0120-72-1911
http://www.helmz.jp