ニュース

【福島県】第1回葛尾村シクロクロス選手権 12/8初開催

イベント
第1回葛尾村シクロクロス選手権は大会当日の寒波襲来の予報により、2019年に延期して開催すると発表されました(2018年12月3日現在)。


あの伝説のオフロードレースイベント「ちちフェス」が、福島県葛尾村に帰ってくる!!


今のように関東一円でシクロクロスレースが毎週末行われている状況から3年前。関東のシクロクロスの火を絶やさないために立ち上げた秩父サイクルフェスティバルこと「ちちフェス」。「自転車は楽しい」を実感してもらうための大会として、毎回多くの参加者とともに賑わっていたが、惜しくも大会会場の営業終了とともに幕を閉じた。

そして昨年、福島県の葛尾村において様々な御縁を得て、オフロード常設コースが開設した。このコース設置場所である「もりもりランド」は、東日本大震災の影響により一時閉鎖していた施設。その施設が少しずつ使用復帰しており、元々あったオフロードコースもその中で復活した。

もしかしたら「ちちフェス」会場の生まれ変わりが「もりもりランド」なのかも?そう思った大会主催者が、昨年テストオフロードイベントを同会場で開催し成功。その実績を持って、今回本大会をスタートさせることを決意した。

レースは会場地元でシクロクロスを新たに発信するため「葛尾村シクロクロス選手権」と銘打って行う。この選手権争奪については個人レースにて競う。第1回のチャンピオンの座を狙って、名誉ある葛尾村マスコットキャラクター「しみちゃん」ぬいぐるみを獲得しよう!

 
葛尾村マスコットキャラクター「しみちゃん」と親交を深めるMC牛
葛尾村マスコットキャラクター「しみちゃん」と親交を深めるMC牛


チーム戦については、事前の大会エントリーは個人のみとなり、チームの組み合わせは当日の申し出で受付とする。そのため会場で意気投合した選手同士での「即席チーム」でも参加可能となる。そのチームレースはリレー方式でなく、全員一斉スタートでチームでの獲得周回数で競う形とする。

大会主催者からのメッセージ:
「自転車は楽しい!」を福島県は葛尾村から、再び発信を開始します。皆様、ぜひとも御参加のほどよろしくお願いいたします!牛も皆様のお越しをお待ちしております。


第1回葛尾村シクロクロス選手権
日時:2018年12月8日(土)
開催地:福島県葛尾村「もりもりランド」内・常設オフロードコース一周=約2km

参加費:
小学生・中学生 1000円
大人 4000 円→3500円
JCF 登録選手 4000円
※本大会は初心者から中級者向けの普及大会です。一般選手は500円割引きで3500円とさせていただきます。

参加賞:せせらぎ荘お風呂入浴(ゼッケン持参でせせらぎ荘で入浴できます)

参加資格:中学生以上の男女・定員150人まで
※2時間チーム対抗クロス合戦のみ小学生の参加を認めます。体の保護のため小学生の周回は5周までとします。それ以上はカウントしませんのでご注意ください。

9時45分 開会式
(1)シクロクロス 40分 10:00-10:40
(2)チーム対抗2時間クロス合戦(MTB・CX 車種問わず 2 時間) 11:30-13:30
表彰式は全レース終了後行います。

表彰:葛尾村シクロクロス選手権
男子1 位~3 位 女子1 位~3 位 その他 特別賞あり
※選手権の1 位は「しみちゃん」ぬいぐるみが賞品、さらに大会協賛品を副賞にします。
チーム対抗2 時間クロス合戦
チーム1 位~3 位、その他に特別賞あり
※村の名産品を副賞。

主催:Ready Go Japan 女子シクロクロスチーム

申し込み、詳細はこちら

注意事項はこちら

※ 荒天などのため、開催が不可能だと判断された場合は中止とします。中止の発表は公式Facebookでお知らせします。中止決定の際には、参加費の返金はできませんのでご了承ください。
公式Facebook