ニュース

宮崎じてんしゃ旅:Route01【日南海岸ルート】

その他

案内人

宮崎でお待ちしています!
宮崎でお待ちしています!
上村育俊さん(日南市サイクリング協会)※写真中央
奥口一人さん(宮崎県サイクリング協会)※写真右端

日南海岸ルートをガイドしていただいた地元サイクリング協会の皆様(とその奥様)。中央の上村さんは自転車歴40年以上の超ベテランサイクリストだ。

南国発、最果て行きの旅

温暖な気候で、年間の快晴日数が全国でトップクラスに多い宮崎県。その象徴ともいえるのが日向灘を望む海岸線の風景だろう。そこで、海幸彦と山幸彦伝説の舞台といわれる〝神の島〞青島を起点に、国道220号、通称「日南ロードパーク」をひたすら南下、都井岬へ至るルートを走ってみた。全行程は90kmほどだが、道中はアップダウンが少なく、走りやすいルートだ。
スタートして最初に「おおっ」と 感嘆の声が漏れるのは堀切峠からの眺めだろう。ここは標高60m程度の小さな峠だが、180度の水平線をバックに奇岩「鬼の洗濯板」を見下ろ すダイナミックな景観が広がっている。沿道に生い茂るフェニックス(カナリーヤシ)の木や、峠を越えた少し先にある「道の駅フェニックス」の真っ白な建物(青い空や海にとて も映える!)、さらにそこで味わえる名物、冷凍パインが南国気分を高めてくれる。表情豊かな海岸線を眺めつつ、しばし飫肥(おび)までのサイクリングを楽しもう。

 
鬼の洗濯板 ●もともとは固い岩と柔らかい岩でできた海中の地層だったが、波によって柔らかい部分だけ削られ、後に海面へと隆起したことで現在のような景観になった
鬼の洗濯板 ●もともとは固い岩と柔らかい岩でできた海中の地層だったが、波によって柔らかい部分だけ削られ、後に海面へと隆起したことで現在のような景観になった
ひんやり体力回復
ひんやり体力回復


道の駅 フェニックス
ザ・宮崎な風景が見渡せる堀切峠のすぐ近くある道の駅。名物の冷凍パインと果肉入りのプレミアム日向夏ソフトは必食!

DATA
宮崎市内海381-1 電話:0985-65-2773


いるか岬北駐車場
サイクリング中の休憩スポットにおすすめ。パンクした際にもチューブが販売されているから安心だ。


飫肥はかつて伊東氏5万1000石の城下町として栄え、今も武家屋敷や石垣などが残る歴史情緒ある町だ。旧城下町は電線が地中に埋め込まれるなど、古くから景観保護の取り組みが行われており、江戸時代にタイムスリップしたような気分でポタリングが楽しめる。

 


飫肥城
豊臣秀吉から飫肥の地を与えられた伊東佑兵が初代藩主として入城し、それから約280年に渡って飫肥藩は続いた。

DATA
日南市飫肥10-1 電話:0987-23-1111(日南市観光協会)


そんな飫肥は、食べ歩きが人気のエリアでもある。いちおしのグルメは何といっても「おび天」。一見、さつま揚げのようだが、ひと口食べればまったくの別物。特に揚げ立てはこってり濃厚な甘さと、はんぺんにも似たふわふわの食感が特徴。食欲を猛烈に刺激する香ばしさも相まって、お腹を空かせたサイクリストならば一気に2〜3枚は食べてしまうこと請け合いだ。

 
「服部膳」(1620円)
「服部膳」(1620円)


飫肥服部亭
もともと藩御用商人の屋敷だった建物を改装した食事処。写真は地魚を使った新鮮なお刺身や飫肥すし(ちらし寿し)、米なすの田楽などが味わえる。

DATA
日南市飫肥4-3-19 電話:0987-25-3822


おび天「蔵」飫肥城店
「おび天」はアジなどの地魚をすり身にし、豆腐、味噌、黒砂糖を加えて揚げたもの。ふわふわした食感と甘じょっぱさがクセになる。

DATA
日南市飫肥9-1-8 電話:0987-25-5717


明月堂
手焼きカステラが有名な菓子店。人気商品のチーズ饅頭をはじめ、かつお味噌を白餡に練りこんだ和菓子、びんたなど、オリジナリティあふれる商品が多数そろう。

DATA
日南市南郷町東町2-7 電話:0987-64-3377


国道から内陸に延びる県道に入り、都井岬がいよいよ迫ってくると、上り坂も多くなってくる。後半だけにキツいが、都井岬に到着すればそれも納得。断崖からの大海原を背景に野生馬が草を食むという、そんじょそこらでは出会うことのできないすばらしい絶景があなたを待っている。

遠く種子島を望む宮崎最南端の地

案内人:嶋戸成豪さん (串間市サイクリング協会)
案内人:嶋戸成豪さん (串間市サイクリング協会)


都井岬
日本在来馬として、国の天然記念物に指定されている御崎馬(みさきうま)が生息する岬。丘に広がる草原と青い海、空、のんびりと草を食む馬が織りなす風景は非日常感が満点だ。

DATA
串間市大納42- 1(都井岬ビジターセンター)  電話:0987-76-1546

Route MAP