ニュース

「ズイフトアカデミー2019」才能発掘プログラムは4年目も開催

その他
サイクリスト向けの世界的なオンライントレーニングとレースのプラットフォーム「Zwift(ズイフト)」の、画期的な大人数参加型トレーニングで、サイクリスト発掘プログラムでもある「ズイフトアカデミー」。4年目となる今年も2019年8月5日から9月29日まで開催され、その参加申し込み受付が始まった

アカデミーを卒業するには、8種類のワークアウトをこなし、4つのレースやソーシャルライドを完走する必要がある。自分の好みや目標に合わせてプログラムを調整できるよう、昨年から少しルールを変更した。今回も、前進し続けるためのモチベーションになるよう、プログラムの25%を完了するごとにゲーム内で使える特別なアイテムがアンロックされる仕組みを用意。25%完了で、ここでしか手に入らない、ゲーム内で使えるズイフトアカデミーソックス、50%完了でズイフトアカデミーシューズ、75%完了でズイフトアカデミーキャップがアンロックされ、卒業時にはズイフトアカデミーキットが全身揃う。さらに4つのソーシャルライドやレースを完走すれば、男性にはBMC・SLR01に、女性にはキャニオン・アルティメットに合わせたズイフトアカデミーオリジナルのペイントという、特別な“単位”が授与される。

これまでの3年間、隠れた才能を発掘する手段としての実績をしっかり残してきたズイフトアカデミー。2019年も、女子ワールドツアーチームのキャニオン//スラムレーシングと、男子U23のクベカコンチネンタルチームのメンバーとしてのチームディメンションデータとのプロ契約の枠が合計2人分用意されている。ズイフトのアカウントを持って、エントリーするだけで参加できるので日本人にもチャンスはある。そして、今年も男性の卒業生10人ごとに、アフリカの子供たちを支援する団体「クベカ」を通じて自転車が1台寄付される。

 


ズイフトの共同創設者でCEOのEric Min氏のコメント
「多くの参加者がいるのが、ズイフトアカデミーの重要なポイントです。たしかに、隠れた才能を発掘する手段としても非常に成功していますし、これまでの優勝者や準決勝出場選手が成長していく様子も楽しく見させてもらってきました。ただ、私も含め多くの人たちにとって、Zwiftアカデミーは、皆で集まってトレーニングをし、その経験を共有できる素晴らしい場なのです。ズイフトのコミュニティをうまくとりまとめるプログラムになっています。」

チームディメンションデータの代表、ダグラス・ライダー氏のコメント
「ズイフトはこれまでもクベカの取り組みを強力にサポートしてくれています。毎年シーズンキャンプの終わりにケープタウンを訪れ、現地の人たちに自転車を手渡しているのですが、この基本的な移動手段が人々の生活に大きな違いをもたらす様子を見ることができ、素晴らしい経験になっています。」

2018年のズイフトアカデミー優勝者、Ella Harris氏のコメント
「ズイフトアカデミーは、私の夢を実現する力になってくれました。今まさに、その夢が叶っています。私が生まれ育ったニュージーランドは、プロの世界、特にヨーロッパからは遠く離れているので、 なかなか注目してもらえません。レースに参加するにも、いつも長距離を移動しなければなりませんでした。けれどもズイフトのおかげで、自宅にいながらにして、自分の能力をグローバルなステージで証明できたのです。新しい生活やプロの集団に慣れるのは、簡単ではありませんでしたが、こうしてここまで成長できたことを嬉しく思っています。」

キャニオン//スラムのスポーツディレクター、Ronny Lauke氏のコメント
「 ズイフトアカデミーはライダーだけでなく、チームにとっても素晴らしい機会です。新しい才能の発掘は、そう簡単ではありませんが、ズイフトのおかげで、これまで私たちの目に留まらなかったライダーたちを発見できるようになりました。過去の優勝者であるTanja Erath氏とLeah Thorvilson氏は、どちらも他のスポーツで実績を残してきた経歴があり、だからこそサイクリストとしてプロになるまでの道筋も、一般的なものとは違っています。Tanja氏は今年もワールドツアーのステージで好成績を残しており、最近ではEmakumeen Biraのスプリンター部門で優勝を果たしました。」


ズイフトアカデミー参加者は、期間中、オンライントレーニングプラットフォームのToday's Planに無料でプレミアムアクセスできる。Today’s Planのツールやアナリティクス一式を使用できるほか、自分の進捗を年齢層別またはコンペティション全体と比較しての確認も可能。プロ契約を狙う選手の場合、Today’s Planへのサインアップが必須となる。また、今年は準決勝出場者全員に、タックス・ネオ2スマートトレーナーがプレゼントされる。ズイフトアカデミーの準決勝出場者発表は10月上旬に予定されている。

ズイフトアカデミーへの参加申し込みは、特設ページからのほか、ゲーム内でも行える。

 


Zwift(ズイフト)
利用料:1500円/月
対応OS:ウィンドウズ、マックOS、iOS、アップルTV、アンドロイド
ダウンロード:ズイフト公式サイトまたは iTunesストア、google play



ズイフト公式フェイスブックページ