ニュース
アームストロングが1/17に米国のトーク番組出演
レース
2013.01.10
昨年アンチ・ドーピング規則違反で米国アンチドーピング機関(USADA)から永久資格停止処分を受け、ツール・ド・フランス7連覇を剥奪された米国のランス・アームストロングが、事件公表後初めてTV番組に出演することになった。
アームストロングが出演するのは、米国の人気司会者、オプラ・ウィンフリーのトーク番組『オプラズ・ネクスト・チャプター』の90分特別版で、1月17日の現地時間夜9時からOWN局で放送される予定だ。収録はテキサス州オースティンにあるアームストロングの自宅で行われる。しかも、この番組はオプラ・ウィンフリーの公式サイト上(http://www.oprah.com/)で、全世界に向けて同時ライブ中継されるという。このインタビューはアームストロングが処分を受けて以来、初めてのもので、同サイトでは彼がこの番組でドーピング疑惑について語ると明言している。米国では今月4日に大手新聞のニューヨークタイムズが、アスリート生活を再開するためにアームストロングが禁止薬物の使用を公に認めることを検討中だと報じていて、彼がオプラ・ウィンフリーのトーク番組のなかでそれを行う可能性もある。アームストロングにはUSADAの処分を不服としてスポーツ仲裁裁判所(CAS)に告訴する権利があったが、その期限は昨年末に終わっている。