ニュース

ブリヂストンサイクルが工場見学&サイクリングイベントを実施

イベント

東京・青山にあるブリヂストンサイクルの情報発信拠点「バイクフォーラム青山」。年間を通じて多くのライドイベントや講習会が開催されている。

その今年度最終回となるイベント「ブリヂストンサイクル工場見学&荒川リバーサイドサイクリング」が、11月22日(土)、ブリヂストンサイクル本社・上尾工場で行なわれた。シティサイクルやロードバイク、競輪選手用のオーダーフレームといった多種多様な自転車が製造されており、その製造工程を間近に見られる貴重な機会だ。30人の参加者が集まった。

 

ブリヂストンサイクル本社工場をバックに参加者全員で記念撮影!

参加者は工場内で、フレームの生地工程からパイプ接合、塗装、組立工程まで自転車の製造に関わる一連の工程を見学した。なかでもカーボンフレームの接着や、ネオコットのパイプ製造の工程では、参加者全員が興味深そうにその様子を見守っていた。

 

ネオコットのフレームパイプの製造を見守る参加者。熱心な表情で工場の作業工程の説明を受けていた

工場見学後は、本社工場の近隣にある、荒川サイクリングロードをサイクリング。またゲストライダーとして、ブリヂストン  アンカー サイクリングチームから、井上和郎選手と椿 大志選手が参加。参加者と一緒にサイクリングを楽しんだ。

ライド後は、選手を交えての懇談会を実施。選手は参加者からの質問に対し、冗談を交えながら楽しそうに回答をしていた。

 

最終工程である自転車の組立。この作業を経たあと、出荷に向けて梱包作業が行なわれる

来年度もバイクフォーラム青山では、こうしたライドイベントを積極的に実施していく予定だ。詳細はバイクフォーラム青山のウエブサイトをチェックしよう!  http://www.bikeforum-aoyama.jp

 

アンカーの現役選手と一緒に参加者全員で、荒川沿いをサイクリング。アンカーから試乗車の貸し出しも行なわれた

開催日:11月22日(土)

開催地:ブリヂストンサイクル本社・上尾工場(埼玉県上尾市)

主催者:ブリヂストンサイクル株式会社

事務局:株式会社ティンバー・プラネット

Text&Photo 西村裕貴

 

ライド後は、現役選手への質問タイム。参加者からは絶え間なく質問が飛び交った