ニュース

ブリヂストンアンカーが全日本選手権個人TT 3カテゴリーで優勝

レース
2017年6月23日に青森県階上町で開催された第21回 全日本選手権個人タイム・トライアル・ロー ド・レース大会にて、ブリヂストンアンカー・サイクリングチーム 西薗良太が昨年に続き2連覇を達成した。

また、ブリヂストンの機材サポートチーム EQADS(エカーズ)に所属する新城雄大が U23カテゴリーで、津田悠義が U17+U15 カテゴリーでそれぞれ優勝。ブリヂストンのバイクが3冠を達成した。


 


西薗選手のコメント
今回のコースの特徴はアップダウンだと思ったので、その高低差をこなしながらタイムを出せる練習をやり込みました。50分という長い走行時間。最初から最後まで全開で走るわけにはいかず、ペース配分が重要でした。レース中は無線でタイムを聞きながら走れたのですが、前半は思っていた以上に他の選手と接戦。体重のある選手は下り区間でスピードが乗って有利なのですが、僕は軽量級ですので、とにかく空気抵抗を減らす姿勢を意識し、なるべく力を節約し、上り区間でタイムを稼ぐ作戦で行きました。 結果、限られた自分の力を有利な箇所で活かせたことが今回の勝因だと思います。


大会名:第21回 全日本選手権個人タイム・トライアル・ロード・レース大会
期間:2017年6月23日(金)
開催地:青森県階上町特別コース
使用機材:アンカー RT9Frame (西薗選手・新城選手)、RIS9 Frame(津田選手)
http://nationalchampionships-road.com/ 

個人タイムトライアルロードレースとは:
決められたオンロードコースを1人ずつ走行しタイムを競う競技。 選手は空気抵抗軽減のため、フレーム、ホイール、ヘルメット、ハンドルなどタイムトライアル専用の機材を用いて最速タイムを競う。


サイスポ・ニュース「2017全日本選手権個人タイムトライアル・ロード・レース大会 エリートは男女ともに連覇達成!