ニュース

第23回全日本シクロクロス選手権【アンダー23】織田聖が圧倒的な差で勝利、観客にも魅せる

レース
12月10日(日)に行われた、2017年度全日本シクロクロス選手権。アンダー23クラスは、織田聖(弱虫ペダル サイクリングチーム)がスタートから独走、速さと安定感のある走りで、初の全日本タイトルを手にした。

 

午前中のスタートとなったアンダー23クラス、路面には前夜に降った雪が溶けきらずに残っていた。その白いコースでスタート直後から、織田は独走を決め、そのまま勝利、初めての全日本U23タイトルを獲得した。以下、織田のコメントである。

「路面は、想像していた通りに変わっていきました。スタートはスリックタイヤ、路面が硬いうちはそれで走って、途中でマッドタイヤに履き替えました。サポートみんなの連携がかみ合って、手にした勝利です」

「(この全日本チャンピオンのタイトルは)もう去年から狙っていました。やっと世界のスタートラインに立てたという感じです」

「ラスト3周までは落ち着いて走っていましたが、そこから『シク〇ワイ〇ードのイソ〇さん』にそそのかされて、『魅せるスイッチ』が入って、やってしまいました」(フライオーバーで唯一ジャンプし、スタイリッシュな『ウィップ』を決め観客をときめかせたことについて)

 


アンダー23
1 織田聖(弱虫ペダルサイクリングチーム)49:18
2 竹内遼(drawer THE RACING)+0:55
3 藤田拓海(SNEL Cycle cross team)+1:01

 


大会名: 全日本選手権自転車競技大会-シクロクロス
開催日: 2017/12/10
開催地: 長野県・滝沢牧場特設コース
主催・主管: 日本自転車競技連盟