ニュース

ポラールの睡眠データ分析で日本の睡眠時間は主要28カ国中最短

その他
心拍トレーニング製品のリーディングカンパニーであるポラール・エレクトロ・ジャパンは、ポラール A370、ポラール M430ユーザから得られた600万の睡眠データを分析した結果を発表した。

日本人の男女別平均睡眠時間は、男性6時間30分、女性6時間40分とそれぞれデータを分析した主要28カ国中最短の結果となった。


 


28カ国中、平均睡眠時間が最長だったのは、男性はフィンランド人の7時間24分、女性はフィンランド人とベルギー人の7時間45分。日本人と比べ、男性は54分、女性は1時間5分の違いが出ている。これは、日本人の入眠時間は香港、スペインについで遅いにもかかわらず、起床時間が世界平均と大きく変わらないことに起因している。

また、睡眠の長さの計測と同時に、睡眠中の体の動きや心拍数によって分析する「睡眠の質」については、日本人平均は3.0(最高5.0、最低1.0)でした。3.0を境に、それ以上で良好と判断されるが、28カ国中25位と下位の結果に。睡眠の質の世界平均は3.2で、最高はフィンランドの3.4、最低は中国の2.7。

今回の分析は、ポラールのA370とM430に搭載されたPolar Sleep Plus(TM)機能によって2017年の6カ月間で収集された、約600万の睡眠データに対して行われた。同機能は、24時間心拍計測機能(*1)と加速度センサーにより睡眠時の状況を計測し、医学的に用いられている睡眠ポリグラフ(*2)をもとにしたアルゴリズムで分析。特別な設定を行うことなく自動的に入眠、起床時間を特定し、睡眠の質(深い・浅いの割合)を分析・評価する。40年にわたり心拍計測と体に与える影響を分析してきたポラールの経験を生かし、精度の高い分析・評価を行うことができる。

*1ポラールの心拍計測は、スポーツトレーニング時には連続計測となり、通常時は5分毎に心拍数を計測します。

*2睡眠ポリグラフ:睡眠障害の診断に用いられる検査の一つで、レム睡眠・ノンレム睡眠など、睡眠の深さや質などを計測する。

ポラール公式ホームページ