ニュース

ツアー・オブ・奈良・まほろば2018 9/23〜24開催

イベント
風光明媚で自然豊かな奈良県の大和高原で、2013年から開催されている「ツアー・オブ・奈良・まほろば」。6回目の開催となる2018年は、9月24日(祝)にサイクルツアー、前日の23日(日)には、初めての取組となる、「サイクルクリニック」と「前夜祭」の開催が決定。いずれもエントリー受付中。
 

Enjoy Bike Clinic &前夜祭 in曽爾村

今年の新企画として前日の23日(日)は、現役競輪選手とシエルヴォ奈良レーシングチームのプロライダーによるサイクルクリニック&前夜祭を曽爾村で開催!

初級クラスはバイクのポジションチェックや基本テクニック、ロングライド講座。上級クラスはレースに向けたライディングテクニックやトレーニング講座、コンディショニングなど、スキルに応じたチーム分けで、楽しくサイクリングしながらプロ選手から様々なアドバイスを受けられます。このイベントはお一人様の参加もOKなので、身に着けたスキルを翌日のサイクリングツアーでチームメイトに伝え実践することができるのも魅力。

サイクリング後は曽爾村「サンビレッジ曽爾」で前夜祭を開催。選手と一緒に地元食材を使ったバーベキューを食べて楽しい時間を過ごしていただけます。
前夜祭ではメリダの協力により、グランツール等で新城選手が所属するバーレンメリダチームが使用したバイクの展示&試乗も用意されている。

前夜祭を楽しんだ後はゆっくり宿泊して、翌日のサイクリングツアーに備えよう。
 
シエルヴォ奈良レーシングチーム
シエルヴォ奈良レーシングチーム
サポートカー
サポートカー

サイクリングツアー

2016年には、特定の走行コースを決めず2名以上のチームで協力しながら自由にチェックポイントを巡ってもらう「チームハッピーライド」を導入、2017年からは全コースに導入している。

サイクルツーリズム=自転車観光の原点に立ち戻り、コースを限定しないことで主要道から離れた観光地にも行ってもらうこと、コースを早く走る必要性がなくなることでより自転車旅を楽しんでもらうことを目的としている。

また、チームで協力しながら走ることで単独事故を回避し、代表者にはスマココシステムにより位置情報を発信してもらうことで、大会本部で参加者の位置情報を把握することも可能となり、より充実した安全管理を目指す。
 
 

サイクリングツアーのコース概要

曽爾高原
曽爾高原
布目ダム
布目ダム
満点ひろば
満点ひろば
2018年9月24日(祝)、宇陀市心の森総合福祉公園をスタート・ゴールでサイクリングツアーを開催

サイクリングツアーは全3コース。それぞれ違った魅力の大和高原を、チームで協力しながらお楽しみください。

□Enjoy マウントライド「曽爾・御杖コース」
スタートから約23km先の掛公園(曽爾村)を拠点に、曽爾村の「曽爾高原」や「屏風岩公苑」、御杖村の「みつえ高原牧場」や「道の駅伊勢本街道御杖」などを巡るコース。コースは約81km~最長約102kmまで、自由に走ることができます。起伏に富んだ大和高原の自然を楽しめるコースです。
 
□Enjoyレイクサイドライド「山添・奈良コース」
スタートから約26km先の満天ひろば(奈良市)を拠点に、山添村の「布目ダム」「上津ダム」の湖畔や、神野山の「めえめえ牧場」「鍋倉峡」などを巡るコース。コースは約75km~最長120kmのロングライドを自由に楽しめます。満天ひろばの近くにある人気のお店「ハーブクラブ」のメニューをサイクリスト向けにアレンジしたランチを味わえるのはこのコースの魅力。また満天ひろばで販売されているクラフトや物産は本イベントに限りゴール地点までの無料配送サービスもあります。
 
□Enjoy カントリーライド「宇陀・東吉野コース」
スタート地点「宇陀市心の森総合福祉公園」を拠点に、宇陀市の「八咫烏神社」や「墨坂神社」「たかぎふるさと館」、東吉野村の「平野水分神社」や「宝蔵寺」、昨年12月にオープンした「ひよしのさとマルシェ」を巡るコース。宇陀市内と東吉野村の川沿いの道は比較的坂の少ないコースは初心者から中級者に最適ですが、「佛隆寺」「宇賀神社」「宮奥ダム」まで足を伸ばすと坂もきつく上級者でも楽しめるコースです。
 

エイドと給水ポイント
各コース趣向をこらしたエイドは、昨年以上に充実したメニューと給水をご用意します。
 
エントリー受付
サイクリングツアーは、スポーツエントリーにて受付を開始!締め切りは8月17日(金)で各コース定員250人。定員になり次第締め切りとなるのでお早めにお申込みください。
スポーツエントリー

サイクルクリニック&前夜祭のエントリー受付はオフィシャルサイトにて受付、定員は30人(定員になり次第締め切り)。
ツアー・オブ・奈良・まほろば公式サイト2018