ニュース

チーム右京サイクリングチーム 2014年体制を発表!

レース

 

2月22日、お台場メガウェブにて、チーム右京の2014年チーム体制が発表された。

昨年は国内最高峰のロードレースシリーズであるJPTでホセ・ビセンテが見事個人総合優勝を獲得した同チームであるが、狩野、土井、ビセンテ以外がすべて新しい選手となり、がらっと顔ぶれが変わっている。

スペイン人選手で戦力を大幅にアップさせ、かつ日本人の若手選手も加入させているとういった内容だ。

 

 

今年はその次のステップへと進む。国内レースはもちろんだが、海外のレースにも参戦を予定しているという。現在はまだコンチネンタルチームではあるが、片山右京監督は、2017年シーズンまでにはグランツールに招待されるチームへと成長させたいと、長期の展望を語った。

 

補強選手の中でも注目なのは、リカルド・ガルシア。昨年はエウスカルテル・エウスカディに所属していたが、チームの消滅に伴い移籍。ホセ・ビセンテと若い頃にチームメイトだった縁もあるという。ロードレースのトップシーンを知る男が日本のロードレースをどうかき回すのか。

 

チームのエース土井雪広は、全日本選手権を再び制することを目標に掲げる。今年の全日本選手権は2年前に土井が優勝した時と同じコースで再び開催される。どんな闘い方を見せてくれるのか注目したい。

 

■所属選手

 

狩野智也(キャプテン)

ホセ・ビセンテ(JPT2013年シーズン個人総合優勝)

土井雪広

リカルド・ガルシア(新規加入)

フラビオ・ヴァルセッキ(新規加入)

平井栄一(新規加入)

窪木一茂(新規加入)

住吉宏太(新規加入)

山本 隼(新規加入)

湊 諒(新規加入)