「秋の北海道はいかが」津軽海峡フェリー、9月から「海割ライダーズ」実施
「秋の北海道はツーリングに最適」――。津軽海峡を結ぶフェリーを運航する津軽海峡フェリー(函館市)は、自転車とバイクの運賃を台数限定で2割引にするサービス「海割ライダーズ」を9月から始めます。
「海割ライダーズ」では、乗船20日前までにインターネットで予約した場合を対象に、台数限定で2輪車の運賃を2割引に。9月1日以降の乗船が対象で、割引台数は函館―青森航路が1便につき5台、函館―大間航路が同3台。また、割引後の運賃は自転車の場合、函館―青森航路が2等客室で3360円、函館―大間航路が同2560円となります。
ところで、北海道の観光シーズンはやはり夏が最盛期。9月以降は秋の訪れとともに気温が下がり、ツーリングを楽しむには少々肌寒い季節なのでは?
そんな疑問を同社にぶつけると、「10月頃まではそれほど寒くなく、2輪車で走るには良い季節。本州よりも早く紅葉が楽しめる」(青森営業所担当者)とのこと。もっとも、さすがに11月に入ると山間部から雪が降り始めるそうで、走るにはそれなりの準備も必要なようです。
また、サービス開始が9月となった理由については「2輪車が乗船できる台数は自動車の積載台数に左右される。ハイシーズンの8月は満席の便も多いため、乗船枠に余裕が出る9月からの実施となった」と説明。
2輪車だけで年間1万4000台の利用があるという津軽海峡フェリーですが、同社では「北海道のライダーは道内を走りつくしている人も多いと聞く。今回の割引で、東北を走りたいと考えている人にもフェリーを使ってもらえたら」(同)として、新たな2輪車需要の発掘を狙っています。
「海割ライダーズ」の予約は乗船2か月前から可能で、同サービスは12月いっぱいまで実施。秋の北海道・東北サイクリングを楽しみたい人は利用を検討してみては。(斉藤円華)