ニュース

ビワイチ紹介動画、公開! ちゃりん娘が琵琶湖一周サイクリング

イベント
滋賀県守山市は、動画「スタート&ゴール!ビワイチ守山」を公開した。話題の美女サイクリスト集団「ちゃりん娘」が、守山市・なぎさ公園を起点に、琵琶湖大橋を通って琵琶湖を一周するサイクリングコース『ビワイチ』を走り、その魅力を紹介している。

サイクリスト憧れのコース『ビワイチ』。琵琶湖の美しい水面を眺めつつ、爽やかな風や森林・山間部といった雄大な自然、そして白鬚神社や琵琶湖大橋などの各種スポットを巡るサイクリングコースは、初心者・上級者問わず人気を集めている。

 

ビワイチ各スポットをご紹介

琵琶湖大橋
琵琶湖の最も狭い部分にあり、この橋を境に北湖と南湖に分かれている。全長1.3kmで最高部 (高さ 26.3m)には展望スポットが設けられており、琵琶湖や比叡山、比良山系、鈴鹿山系や伊吹山の美しい風景が一望できる、ビワイチサイクリスト一番の人気スポット。

なぎさ公園
湖岸道路を北側へ行くと琵琶湖に面しており、冬になれば冠雪(かんせつ)が非常に美しい比良山系(ひらさんけい)が対岸に一望でき、美しい景色が望める。サイクリストがこの地からビワイチへ旅立っていく 「ビワイチの起点」になるよう平成 29 年3月には「サイクリストの聖地碑」を設置予定。

賤ヶ岳旧街道
九十九折の急坂を上り、真っ暗な長いトンネルを抜けると奥琵琶湖の美しい風景が飛び込んで来る。 トンネルの脇には湧水があり、サイクリストの喉を潤し、ひとときのやすらぎを得られるスポット。

海津大崎
高島市の北、琵琶湖八景のひとつに数えられる景勝地。さくら並木 600 本が約 4kmにわたって続く。 春の桜が咲くころは絢爛豪華な風景が楽しめる。メタセコイア並木...全長約 2.5kmにわたって植えられた 500 本ものメタセコイアによって形成された並木道。どこまでも続く 並木道は、春の芽吹き・新緑・夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と姿を変え訪れる人々を1年中魅了する。

白髭神社
近江の地最古の神社で、沖約 58mに大鳥居が立つ姿から、「近江の厳島神社」とも呼ばれている。 琵琶湖大橋と並ぶ、ビワイチの人気スポット。

守山市HP  http://www.city.moriyama.lg.jp/